fujiko no blog

フリーネイリストの日々の記録。日本・イスラエル・オーストラリア

オーストラリアで仕事探し!ResumeのコピーはOffice Worksが便利

ワーホリや学生ビザでオーストラリアに来て、まず行うのは”仕事探し”ですよね。

 

 

 

 

履歴書のことをこちらではResumeといい、内容やデザインも人それぞれです。

仕事の探し方も、ネットや人に紹介してもらうなど様々ですが、多くの方が経験するのはは働きたいお店に直接言ってResumeを渡すという方法かと思います。

 

もちろん簡単なことではないですが、歩き回って土地勘や街の雰囲気を知るのはとても楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃー今日は手当たり次第に配るぞーなんて意気込んでいるかた、

 

 

、、、Resume十分用意してありますか?←

 

 

 

 

 

 

 

配っている最中に手持ちがなくなってでもいい感じのお店が目の前にーー、、
なんてことになったらもったいないです(なくても入って聞いちゃえばいいのですが)

 

 

 

 

 

 

ということで今回は簡単に書類のコピーや写真の印刷などができるOffice Worksというお店でのコピーの仕方についてお話しします。事務用品などもここで手に入ります!

 

 

このOffice Worksというお店、シティーにはもちろん少し離れた郊外にも高確率であります。

そしてすぐわかります。

 

 

「オフィスワークス メルボルン」の画像検索結果

 

見た目はこんな感じ。なんか目立ちます。

 

 

 

 

中に入るとコピー機が置いてあるエリアがあるのでそこでコピーができます。

手順は

  1. 自分のカードを作る&チャージ
  2. コピー機にデータを送信
  3. カラーやサイズを選択
  4. 後は待つだけ

シンプルで簡単です

 

 

 

 

 

 

 

1、カードを作る&チャージ

 

  • コピー機が置いてあるエリアに行き、両替機のようなマシーンを見つける
  • 左下に表示してある"OBTAIN NEW CARD"をタップし、新しいカードをゲット
  • そのカードをカードリーダーに差し込み、すぐに引き抜く(チャージし終わってからカードを抜くシステムではないので、カードを入れっぱなしにしないようにしましょう)
  • 現金もしくはクレジットを選択、チャージ

以上でカードの準備はオッケーです!

白黒印刷であれば1枚8セントでできてしまうので、私はいつも手持ちのコインでチャージしています。カラーは65セントくらいです。

 

 

 

 

 

 

2、コピー機にデータを送信

今回はUSBではなくメールで書類を送信する方法をご紹介します。

  • まずPrintを選択しコピー機上部のカード挿入口にカードを入れ、引き抜く
  • Mobile Deviceをタップし、コピーしたい書類を表示されているアドレス[officeworks@printme.com]に送信
  • コードがメールで届くので、入力

 

 

 

 

 

 

3、カラーやサイズを選択

  • コピーしたいファイルを選択後NEXTをタップ
  • 枚数、カラー、サイズを選択(初めはA4になっていなかったと思うのでしっかりチェックしましょう)NEXTをタップ
  • 料金が表示されます

 

 

 

 

 

 

4、後は待つだけ

Printをタップしたら後は待つだけです!

 

 

 

 

 

 

 

私はサイズを確認しなかったが故にB3?B2?サイズの巨大 Resumeを大量にコピーしてしまい、資源の無駄遣いをしてしまいました、、、 切ってメモ用紙にしていますが、、

 

 

ちなみに、Print Meというアプリをダウンロードしておくと、事前にアプリ内に画像をダウンロードしてコードが手に入るので、移動時間などにやっておくと時間短縮になります⭐️

 

一度覚えてしまえば簡単ですし、他のお店と比べても安くコピーができるので、ぜひトライしてみてください!